風のいろ 土の匂い 

山口県のサイトウガーデンプランのブログです。 ガーデンショップのお知らせと日々のできごとを綴ります。

山野草とバーニーズ♡

朝晩は冷え込むようになって、からだがびっくりしているようです

風邪ひきさんも多いようなので、みなさまお気をつけて下さいね。




さてさて、旬の山野草を少しご紹介します。


屋久島梅鉢草2

屋久島梅鉢草


ユキノシタ科ウメバチソウ属 

ウメバチソウの矮小化したもので、屋久島山岳地域の湿った所に生育。

ウメバチソウに比べ、花、背丈ともに小さく、花弁は先が尖っています。

小粒な花ながら、きらりと光る存在感。秋の人気品種です。

一緒に植えてある黄金シダの色も秋を演出しています。





タヌキマメ2

タヌキマメ

マメ科タヌキマメ属

茎や葉などに褐色の長い毛がたくさん生えています。

毛の多い萼を狸に見立てたという説や、正面から見た花の姿や萼に包まれた豆果の様子からその名前がつけられたともいわれています。

日当たりのよいやや湿ったところに生える一年草。

よく、思わぬ鉢から翌年顔を出します。

サイトウガーデンで山野草を買われた方は経験があるのでは?





タデアイ2

タデアイ

タデ科イヌタデ属 

ジャパン・ブルーと呼ばれる藍染めの原料になる植物。

とても丈夫。葉先が枯れ込みやすいので、水切れには注意を。

枯れ込んだ部分は、青みを帯びてきます。(葉の組織が乾燥すると、青い色素「インディゴ」ができるため。)

一年草なので、種を蒔く必要がありますが、こぼれダネでもよく芽を出します。









さて・・・

DSC03695.jpg

お仕事に精を出すキキ専務。




DSC03764.jpg

この日は、バーニーズマウンテンドックのボス君をお迎えしました




DSC03756.jpg

ボス君の大きさに呆然としているキキ専務。



DSC03769.jpg


まだ2歳なのにその貫禄はすごい・・・と感心しているキキです。




DSC03767.jpg

じつは、穏やかな大型犬が好きなキキ専務が

“水の飲みっぷりが男らしかったわ~

ともらしていました

おっとりしていて、優しいイケメン君でした






参加してみました。よろしければ、ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
