風のいろ 土の匂い 

山口県のサイトウガーデンプランのブログです。 ガーデンショップのお知らせと日々のできごとを綴ります。

おすすめ植物と新人さん

もう何年も毎年仕入れていますが、不動の人気の “千日小坊“


3612.jpg

“千日小坊“

ヒユ科アルテルナンセラ属

小粒のかわいい花をつけます。何度も返り咲き、生育も旺盛です。

暑さにも強く、耐寒性も比較的あります。(越冬には保護してあげる方が確実です

花の少ない初冬でもかわいい花をつけてくれるので、寄せ植えにも大活躍です

寄せ植えの主役をがっちり支える名脇役。

単品で大株に育てても迫力があってよいですよ~。






3623.jpg

イポメア・メープルリーフ

ヒリガオ科イポメア属 非耐寒性宿根草

寒さには弱いので、今からの時期はお部屋の中に置いてあげてください。

葉脈部分の模様が魅力的なこのイポメア。

葉だけでなく、花もつけるのです。ピンク系の朝顔のような花です。






メメ

キャットテール・メメ

トウダイグサ科レプタンス属(=キャットテール)非耐寒性多年草 

従来の品種と比べると、花穂がショート丈。

そして、葉や花穂の色が濃くコンパクト。とても花付きがよく、おすすめです。

日当りと比較的湿り気を好みますが、花穂が水にぬれると痛むので、雨や水やりの際も気をつけてあげて下さい。

耐寒性はないので冬期は室内で、水も控えめで管理して下さい。

従来のキャットテールの花穂だと、“シッポ感”があるのですが、メメだと、う~ん、ワンコで言うとテリアやコーギーのショート丈のかわいいシッポってカンジですね

ニャンコだと・・・マンチカン?









そして、見習いの新人さんを紹介いたします。


・・・ニャンコです




DSC03644.jpg

豆太です。

内勤として、ただいま見習い中です。

上司のキキとの関係もまずまずです。



ただ・・・



DSC03645.jpg

かわいくニャーと泣いたと思うと、ガブリ・・・

なかなかのワル・・ですね

ちゃんと一人前に育つ日を気長に待ちましょう・・・







参加してみました。よろしければ、ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



