風のいろ 土の匂い 

山口県のサイトウガーデンプランのブログです。 ガーデンショップのお知らせと日々のできごとを綴ります。

赤い◯◯・・・!!

サイトウガーデンで人気のネムノ木。

まんまるでふわふわの白い花をつける白ネム、赤い花の緋ネム。観葉植物として人気のエバフレッシュなど。

今回入荷したネムノ木は、ひと味違います。

こちらです。 



コウライネム

高麗ネムです。

花は赤。ただ、葉っぱがネムらしくないのです。

枝が赤みがかっていて、丸くかわいらしい葉の葉脈もほんのり赤くなっています。

この丸い葉っぱも、ネムらしくちゃんと夜はお休みするんですよ。

まだまだ珍しいネムなので、お早めに!!





ジュズサンゴ1

ジュズサンゴ

つぶつぶの赤い実がかわいらしく、とても人気があります。

次々と花を咲かせて、つぎつぎと実がなります。

ヤマゴボウ科リヴィナ属で、北米南部~南米原産。

耐寒性は5℃以上が必要なので、冬期は保護して下さいね。





3621.jpg

カラミンサ

ショップでは定番化しています

なにかと頼れる存在です。なんと言っても丈夫!!

シソ科の常緑多年草。草姿もこんもりとまとまってくれるので、使い勝手もよいです。

葉っぱにはミント系の爽やかな香りもあり、ナチュラルガーデンにはぜひな植物です。

丈夫ですが、花付きを良くするためにも日当りで水はけよく育てて下さい。

放任で育つお利口さんプランツです





3622.jpg


チョコレートコスモス

こちらも定番ですね。

この深いココア色が寄せ植えやお庭の印象を変えてくれます。

ほんのりとチョコレートの香りのする花。

メキシコ原産で、耐寒性はさほど強くはありません。

冬期は保護して下さいね。

少し気難しいところもあるこのチョコレートコスモス。

それでも、やっぱり魅力的ですよね~







参加してみました。よろしければ、ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

