風のいろ 土の匂い 

山口県のサイトウガーデンプランのブログです。 ガーデンショップのお知らせと日々のできごとを綴ります。

入荷してます!

朝晩涼しいというより、寒く感じるようになってきました。

暑い夏が終わって、ほっとしています

きっと植物たちも同じ思いでしょうね。





DSC03486_convert_20101001113329.jpg

気付くと、大きな実ができていた八角蓮 




DSC03457_convert_20101001112248.jpg

そして、ツリバナの実も秋風に揺れています。




DSC03473_convert_20101001112524.jpg
こちらは、シモバシラ。

じつはこのシモバシラ、初冬に面白い姿を見ることができます。

よく冷えた朝、枯れたこの草の根元には茎から鰭状に氷が張り出し、霜柱となって氷の彫刻を作ります。

茎の中の水が凍って茎の外へと伸びだしたものです。

これが出来ると茎の構造は壊れるので一年に一度だけの冬の花なのです。



DSC03477_convert_20101001113257.jpg

変わり咲きの秋明菊。か、かわいい・・

品種名忘れてしまいました

また、調べておきます!




下松中央公民館にて、明日まで下松市民文化祭開催中です。

草もの盆栽の展示などは16時までです。

どうぞ、お出かけ下さいね。



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
