風のいろ 土の匂い 

山口県のサイトウガーデンプランのブログです。 ガーデンショップのお知らせと日々のできごとを綴ります。

秋の山野草

とてものどか~な場所にある当ショプです。

まわりには田んぼや畑がたくさんあります。

ちょうど今は、稲刈りのシーズン。一年振りの稲刈りの匂い、、結構好きです






店内も秋の山野草がたくさん入荷していますよ。


DSC03461_convert_20101001112336.jpg

岩シャジン。

可憐な花と、ふわりとした花姿に心惹かれます。





DSC03493_convert_20101001113359.jpg


タカクマホトトギス。

鹿児島県の高隈山で発見されたのでタカクマの名前がついています。

茎はほぼ直立していて毛はありません。

かわいらしい黄色の花ですね。





DSC03489_convert_20101001113431.jpg

イワショウブ

別名ムシトリゼキショウとも言うそうです。

花期は8-9月で、花茎は高さ20~40㎝になります。

シュッとした草姿に、素朴で小粒な白い花。・・・かわいいです

自分用に1つ・・・と思っていたら、あっという間に売り切れてしまいました

ありがとうございます。





DSC03468_convert_20101001112427.jpg

赤花オケラ

万葉集に詠まれているほど古くから親しまれて食用にも薬用にも用いられるそうです。

万葉集では『ウケラ』と呼ばれており後に『オケラ』と変化。

虫のオケラとは無関係・・・






DSC03471_convert_20101001112458.jpg

カリガネソウ(雁金草)/別名ホカケソウ(帆掛草)

花の形が鳥の「雁」を彷彿とさせることから、この名前になったとのこと。

クマツヅラ科の多年草で、学名Caryopteris divaricata。

カリオプテリスの名称で出回ることも多いようです。

同じカリオプテリス属の仲間に段菊や花式部などがあります。

写真は、まだつぼみの状態ですが、開くと鳥や蝶のような雰囲気です。

丈夫で、半日陰などに地植えにすると大株に育ちます。

花姿も美しく、丈夫で完璧・・・と思いきや、何とも言えない臭いがあるのです。

残念です・・



こんな個性的な草花がお待ちしています。

気持ちのいい秋の日は、ちょっと遠出してサイトウガーデンにお越し下さいね

お待ちしています!!



参加してみました。よろしければ、ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
