風のいろ 土の匂い 

山口県のサイトウガーデンプランのブログです。 ガーデンショップのお知らせと日々のできごとを綴ります。

斑入り大会

本日、斑入り大会開催です。

・・・といっても斑入りの植物をご紹介するだけのことですが・・・





02209.jpg


まず、斑入りノブドウ

芽出しのこの色合いがとてもきれいです。人気あります。





02207.jpg


斑入りコタヌキラン

狸のシッポのような穂が、、、キュート!!

斑入りなので軽やかな印象になりますね。







02204.jpg


斑入りオダマキ

斑がマーブル模様のようです。

葉に斑が入るだけで通常のオダマキとかなり印象が違いますね。






02216.jpg


斑入りイワガラミ

とてもきれいに斑が入っています。

イワガラミはアジサイ科で、先日ご紹介したツルアジサイとよく似た生育形態です。

岩や樹木に這い上がって生育します。お花もかわいらしいんですよ。





02214.jpg


こちらもイワガラミ。



斑入り植物は今から日差しが強くなる時期は、日焼けに気をつけなくてはいけません。

遮光されたところや光線少なめのところに避難させてあげましょう。












斑入りばかり見ていると、違うものが見たくなりました。。。


DSC02200.jpg


ペラルゴニュウム・シドイデスとオンファロデス・リニフォリア、足下はミカニアの寄せ植え

















