風のいろ 土の匂い 

山口県のサイトウガーデンプランのブログです。 ガーデンショップのお知らせと日々のできごとを綴ります。

ちいさな花

全国的に荒れたお天気ですね

雪が降った地域もありましたね。

植物たちも、びっくりしているでしょうね

花芽が寒さで痛んでいないといいのですが






先日、満開になったクリスマスローズの花を切って、ミニブーケにしてみました。

八重咲きのクリスマスローズ満載です

花粉が落ちている状態なので、長持ちするんですよ。



クリロー花束2





クリロー花束



何度見ても素敵ですよね









いつの間にか満開になった桜もハラハラと散って・・・




DSC02009.jpg







山野草もちいさくてかわいい花を咲かせ始めています。




DSC02034.jpg


アズマシロカネソウ


本当にちいさな花なんです。

この、プチッとした花をみると、“うわっ、かわい~”と思わず声がでます





大輪梅花唐松_2


大輪梅花唐松。

こちらも小さいお花。山野草展などでも大変人気のお花です。





タツタ草


タツタ草。

濃い紫色の新芽も美しく、そして何ともいえない紫色の花に魅了されます。

タツタ草の和名の由来は、軍艦の名前からきているそうです。

日露戦争の際に軍艦“竜田”の乗組員が黄河流域で採取し持ち帰ったことから、つけられたということです。







