風のいろ 土の匂い 

山口県のサイトウガーデンプランのブログです。 ガーデンショップのお知らせと日々のできごとを綴ります。

ビオラいろいろ

あっという間に、12月ですね。

時間が経つのは、ほんとに早いですね~�˂�





この時期は、ビオラやパンジーを使った寄せ植えを作るのが楽しいですよね�˂�

ショップにもたくさん作って、ディスプレイしています。

ご紹介します。



DSC01362+?


和の雰囲気に合うビオラの寄せ植えです。

      万両

      ビオラ

      フォックスリータイム

万両の実がかわいいでしょ。

万両は和の雰囲気はもちろんですが、洋風の寄せ植えで使っても素敵です。







もう一鉢ご紹介しますね。




DSC01402.jpg



赤い鉢を使って、シンプルな寄せ植えです。

     パンジー
   
     黒竜

黒竜はリュウノヒゲの仲間です。

この黒い葉が寄せ植えのアクセントに最適なんですよ。

かっこいい寄せ植えに仕上げてくれます�˂�






おすすめのビオラが入荷しています������


DSC01377-1_2.jpg


身元園芸のビオラで、こちらはラビットダンスという品種。

ワイン色でウサギ型������です。

かわいいですね。




DSC01390.jpg


こちらも身元園芸の、シルエットロマンス。

ライトブルーに赤紫がシルエットのように入る珍しいビオラです。







その他にも、寄せ植えにぴったりの苗も入荷しています。


DSC01391.jpg



カレンディラ・コーヒークリーム。

この微妙な色合いが魅力です。

花が開ききる前のカフェオレ色もかわいいんですよ。






DSC01396.jpg



そしてこちらは、ハボタン・プラチナケール。

従来のハボタンは葉の表面に白い粉がついて、グレーがかった色合いでした。

この新しい品種は、白っぽさがなく、つるつるピカピかで光沢があり、メタリックな質感。

ちょっと、使ってみたくなりますよね�˂�




