風のいろ 土の匂い 

山口県のサイトウガーデンプランのブログです。 ガーデンショップのお知らせと日々のできごとを綴ります。

寄せ植え

今日は、入荷しているビオラを使って寄せ植えです。



DSC01337 のコピー



シックな色のビオラや・・・



DSC01341 のコピー


きれい色のビオラを使って・・・








DSC01356 のコピー



ワイヤーのバスケットに水苔をしいて植え付けています。

使った花材は

    ビオラ2種類

    ヒューケラ

    フォックスリータイム

    リナリア・リップルストーン

    コンボルブルス・クネオルム

ヒューケラの紫色が落ち着いた印象に仕上げてくれます。

アクセントにフォックスリータイムの黄色。

リナリア・リッップルストーンの明るい紫色。

後方に見えるコンボルブルス・クネオルムのシルバーリーフは、寄せ植えには欠かせない引き立て役です�˂�






もうひとつ・・・


DSC01360 のコピー


    パンジー・ブルーエクリプス

    チェッカーベリー

    リシマキア・ミッドナイトサン

    ガーデンシクラメン

    コンボルブルス・クネオルム

  
ブルー系のパンジーで作ってみました。

再び登場のコンボルブルス。大活躍です。

おなじみ、ガーデンシクラメンに、ぷりぷりの赤い実がかわいいチェッカーベリー。

チェッカーベリーの足下に使っているのが、リシマキア・ミッドナイトサン。

カラーリーフでこのしだれ具合は、なかなか貴重ですね。

この冬は寄せ植えに引っ張りだこな予感です �˂�     






ショップに入荷している苗を少しだけご紹介します。

今から植えて、春に咲かせる植物です。


オルラヤ������  

DSC00418.jpg


バラの後方に咲いている白いお花です。

耐寒性1年草です。毎年大人気なんです。お早めに・・・

DSC00714_convert_20091121171702.jpg


写真の右下側の白い花がオルラヤ。

かなりボリュームが出るので、植え付けの時にご注意くださいね。




その他の苗は・・・

    ジキタリス・スノーシンバル
          パープレア
          メルトネンシス

    キャットミント・シックスヒルズジャイアント

    マロー・アップルブロッサム
        ホワイトパーフェクション

    リナリア・プルプレア(ブルー・ホワイト・ピンク)

    セントーレア・モンタナ
           アルバ         

その他にもいろいろ入荷しております。


秋のバラも入荷が始まります。

鉢苗で、すぐに楽しめる大きな株です。

厳選された素敵な品種が到着の予定です�˂�     
   
