風のいろ 土の匂い 

山口県のサイトウガーデンプランのブログです。 ガーデンショップのお知らせと日々のできごとを綴ります。

寄せ植え

今日は、寄せ植えをご紹介。


DSC01236.jpg


十和田アシの生える湿原をイメージしています。

アシの軸が赤く紅葉しています。

きれいですよね。



湿原を散策して、一休みする人たちもいるんですよ。


DSC01239.jpg



仲良く休憩する2人、ゆっくりお茶をする人・・



DSC01238.jpg


そして、ぐだぐだになって、横たわる人・・・�˂�

ドイツのプライザー社のフィギュアを使っています。

マン盆栽でも使ってあるフィギュアです。



もう一鉢ご紹介。


DSC01259.jpg


     メカルカヤ
   
     吉野草(草ヤツデ)

     人字草

     紅チガヤ

     八重咲き笹葉リンドウ

     斑入り岩ナンテン

     子持ち大文字草


秋の花を満喫できる寄せ植えです。

右側の黒い軸に赤紫の花をつけているのは、吉野草。

草ヤツデの別名のように、ヤツデのような葉をもっています。

黒軸とシックな花色がとても渋いお花です。

寄せ植え左端のピンクの花が子持ち大文字草。

変わり咲きの大文字草なんですよ。







