風のいろ 土の匂い 

山口県のサイトウガーデンプランのブログです。 ガーデンショップのお知らせと日々のできごとを綴ります。

イベントご案内と秋の風

台風が気になりますが、だんだんと秋を感じる今日このごろです。
田んぼ一面、黄金色。
くんくんさせて、いいにおいを楽しんでいます。
サイトウガーデンプラン周辺では、稲刈りがはじまっています。



まだ、夏真まっ盛りのギラギラした太陽が照っていた、1ヶ月前くらい、
ご近所さんに、家庭菜園で作られたピーマンやナス、オクラなどをたくさん頂きました。
採れたて野菜、ほんと美味しいですね。
昔は、祖父と祖母がお野菜、お米を作ってくれていました。小さい頃は当たり前の様に採れたての美味しい野菜を食べていたんだなぁと。
畑で完熟したトマトの濃い匂いを、夏になると思い出します。





   fc2blog_20120716120551c5d.jpg


   









そんなこんなで、採れたてお野菜を食べたい!という事から、
サイトウガーデンいっかくの小さい場所にお野菜畑をつくる予定です。
予定としてる場所は、社長がうーーーーんと言う場所で、あまり良く育たないかもしれない。と言っていた場所ですが。。。
少しずつ、あせらず土壌改善してみてはとの事で、ノンビリやってみる事にします。





ながらく、夏の間、ブログをお休みしていました。
チェックしてくださっていた皆様、申し訳ありません。

夏の間、何をしていたかと言いますと、毎年のごとく。。。
水やり&草取り&草刈りに励んでいました。
でも、また生い茂ってきました(笑)


   DSC01375_convert_20120917100030.jpg

好きな草なのですが。猫じゃらし(エノコロクサ)。↑ また、種で大繁殖。
可愛いのですが、抜かなければ。。。


秋の草花も少しづつ入荷していますので、また楽しく植栽も始められそうです。



   DSC01362_convert_20120917100010.jpg

ナツユキカズラとコルジリネ







先日から秋の山野草達も入荷してきました。




   DSC01343_convert_20120917095801.jpg

姫カワラナデシコ



 
   DSC01361_convert_20120917095927.jpg

白花ジャコウソウ





   DSC01346_convert_20120917095824.jpg

黒花ヒキオコシ





   DSC01357_convert_20120917100112.jpg

トリカブト





   DSC01349_convert_20120917095844.jpg

ホクチアザミ   
   







イベントのお知らせ



*9/29(土)30(日) アンティークイベントを開催します。

・ブーランジェリーkuraさん
・ヒュッテさん
・ヌルワークスさん
・インディアンサマーさん(布もの、お洋服のオーダーもされてます)  
が参加してくださいます。

イギリスのアンティークものや少しジャンクなものまで。
ガーデン雑貨など。

3ヶ月に一度のイベントです。ぜひ、遊びにいらしてください








**そして、こちら***



9/22.23(土、日)
◆ショールームオープン1周年記念◆◆◇古民家 完成見学会&相談会 in周南◇◆




住友不動産_山口東1周年_表_4


こちらに参加させていただいています。
会場は築140年の古民家をリフォームされたお宅です。

ご興味のある方はぜひ。

住友不動産 新築そっくりさん http://www.sokkuri3.com/chugoku/









*定休日 水曜日


*サイトウガーデンプラン 地図 →  サイトウガーデン 地図


*周南市夜市にあるラーメン毘沙門さん側の道から山にむかって1.6kmくらいです



参加してみました。よろしければ、ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村  
