風のいろ 土の匂い 

山口県のサイトウガーデンプランのブログです。 ガーデンショップのお知らせと日々のできごとを綴ります。

山野草

運動会日和が続いた連休でしたね。

本日も、山野草をご紹介します。


まずは、こちら。


白髭梅鉢草


白髭梅鉢草。

梅鉢草と違うところは、花弁におじいさんのような髭がもじゃもじゃとついているんです�˂�

梅鉢草にくらべると、クリームがかった花色で大輪です。

生まれは中国雲南省や四川省だそう。






そしてこちらは・・・

濃色アキチョウジ


アキチョウジ。写真のものは、濃色タイプです。

秋に丁字型の花をつけることから、秋丁字と名がついたそうです。

山地の木陰に生える多年草。丈夫で育てやすいです。

草姿も楚々としていて素敵です。

ススキなどと寄せ植えして秋の風情を楽しんで下さいね。

桃花アキチョウジ


こちらは桃花。


白花アキチョウジ


清楚な印象の白花もあります。


秋の山野草を探しにいらしてくださいね �菑�����V���[�Y�S�Q��


