風のいろ 土の匂い 

山口県のサイトウガーデンプランのブログです。 ガーデンショップのお知らせと日々のできごとを綴ります。

マユハケオモト

先日ご紹介した、赤花マユハケオモトに引き続き、白花も開花しました �˂�

こんなカンジです。


マユハケオモト 白

“マユハケ”は眉刷毛と書いて、お化粧をして、白粉を塗った後に眉毛などについた白粉を払うための『ハケ』で、それが名前の由来になっているそうです。

チークブラシみたいなフワフワ感です。

赤花にくらべると、コンパクトでかわいらしい姿ですよね。




そして・・・


ラッキョウ

白ウサギに見守られながら、開花を待つラッキョウ。

このネギっぽいつぶつぶのつぼみがかわいいです。




つぎは少し変わり種を・・


虫とりスミレ セトス


ムシトリスミレ・セトス。

虫取りと名のつくことから、ご想像がつくと思いますが、食虫植物です。

葉には粘液のようなネバネバがあり、そこに小さな虫がうっかり止まってしまうと、動けなくなってしまいます�˂�

こんなにかわいらしい花なんですが、葉っぱをみると、小さい虫がたくさんついていることがあります�˂�

かわいらしいお花なので、人気があるんですよ・・����
