風のいろ 土の匂い 

山口県のサイトウガーデンプランのブログです。 ガーデンショップのお知らせと日々のできごとを綴ります。

珍しいお花

今日は、ちょっと珍しいお花の紹介。

赤花マユハケオモトです。

白花タイプがよく見られますが、赤はなかなか遭遇率が低いかも。

期待がふくらむこのつぼみを見て下さい jumee��excite2


マユハケ アカ


白花のマユハケオモトと比べるとかなりのビックサイズなのです。

葉っぱもベロンと大きくなるし、花茎も長いっ����

ヒガンバナ科ハエマンサス属で熱帯~南アフリカ原産。

21種類もの仲間がいるそうですよ。

花が開いたところは、また後日・・・�҂񂭂́[��





雨がつづいて、蒸し暑い日が続きましたね。

10月になるのに秋はどこにいったの~と思っていたら・・・

DSC02090_convert_20090927215039.jpg

・・・来てました �˂�

ナンキンハゼです。

かわいいハート型の葉っぱがオレンジ色のグラデーションに。

植物たちは季節の変化がちゃんと分かっているんですね。





