風のいろ 土の匂い 

山口県のサイトウガーデンプランのブログです。 ガーデンショップのお知らせと日々のできごとを綴ります。

2010年05月の記事

ありがとうございました!!

土曜、日曜の花と緑の祭典には、たくさんの方にお越しいただき大変ありがとうございました。

ドタバタとしていて、きちんとお話しできなかったお客さま、申し訳ありません

ショップの方は、のんびりとした雰囲気なので、ぜひ少し足を伸ばしてお越し下さいませ 



DSC02106.jpg











本日は、樹木特集です。


DSC02111.jpg


メギ・オーレア

黄金メギ、の名前でも流通しています。

落葉低木。秋にはオレンジ色に紅葉します。耐寒性・耐暑性共にあります。

ワンランク上の寄せ植えにいかがでしょう。棘があるので、気をつけて下さいね。

赤葉タイプのメギもあります。













DSC02121.jpg


カツラ・レッドフォックス

落葉高木。

カツラはハート形の葉っぱがとてもかわいらしく、シンボルツリーなどに人気の木です。

こちらは、芽出しから初夏まで葉の色が濃いブロンズ色でとても美しい品種です。

夏には深緑、秋は鮮やかに黄葉します。

まだまだ、流通数の少ない珍しい樹木です。













DSC02122.jpg



夏ハゼ

落葉低木。夏頃からハゼのように紅葉することから、この和名がついています。

春の新芽も赤みを帯びていますが、しっかり日を浴びて生育すると夏に紅葉します。

夏ハゼは日本のブルーベリーといわれたりもします。黒い実はよく熟すと甘く、果実酒やジャムにもできるようです。













DSC02123.jpg


ドドナエア・ホップブッシュ

オーストラリア原産の常緑低木。

冬の寒に当たると、ワイン色の美しい葉色になります。夏場は緑色の葉です。

特徴的な花も魅力の1つです。寒さにも比較的強いおすすめの樹木です。













スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。