風のいろ 土の匂い 

山口県のサイトウガーデンプランのブログです。 ガーデンショップのお知らせと日々のできごとを綴ります。

カテゴリー "ガーデン探訪" の記事

ガーデンミュージアム比叡

ガーデンミュージアム比叡の続きです。






クレマチス、ビチセラ・パープレア・プレナ・エレガンスです。

ショップでも人気の品種なんです。う~ん、やはりいい花ですね�˂�


DSC01760_convert_20091026215127.jpg







リグラリア・プルゼワルスキー。

黒葉で人気のリグラリア・ブラッドマリークロフォードとは違って、グリーンの葉に、切れ込みが入っています。

この葉型は植栽のアクセントになりますね~。


DSC01756_convert_20091026215036.jpg






そして・・・



DSC01781_convert_20091026215545.jpg


モネのお庭を再現したゾーン。

この景色、見たことのあるあの絵そのものですね。


DSC01791_convert_20091026215656.jpg


アリウムもいいかんじですね。








園内をゆっくり歩いていると、こんなものも�˂�


DSC01780_convert_20091026215444.jpg


苔むした古い切り株をつかって、フクロウのおうちが作られていました。

ショップの庭にもぜひつくって置いてみたいですね�˂�

ガーデンミュージアム比叡

今年の7月はじめに研修旅行で訪れたガーデンミュージアム比叡。

比叡山だけに、7月に入ってすぐだったのですが、まだ春まっただ中の景色でした。



DSC01770_convert_20091026215341.jpg


満開のポピー �˂�

花のピークは過ぎていたものの、傾斜地一面のポピーに思わず歓声があがります。







DSC01702_convert_20091026214618.jpg


花の庭の一角。洋瓦と石が素敵です。

ブーちゃん一家勢揃い・・ですね �˂�

こんなスペースがあったら、雨の日もバリバリ園芸作業できそうですよね。





DSC01705_convert_20091026214710.jpg


ホリホック(タチアオイ)の黒花。迫力あります。いいですよね~。大好き�s���N�n�[�g

このホリホック・ニグラ(黒花)の苗がショップに入荷しています。お早めに!

足下は六弁シモツケ。フワフワです。






DSC01729_convert_20091026214913.jpg


こちらのツルバラは、ローズマリービアウド。

濃いめの紫色で、シックな印象。

一季咲きでも欲しくなるバラです。