風のいろ 土の匂い 

山口県のサイトウガーデンプランのブログです。 ガーデンショップのお知らせと日々のできごとを綴ります。

カテゴリー "開花!" の記事

アジアンタムとカフェ



おはようございます。

ながいながいブログ夏休みから目覚めました。。

申し訳ありません



今日はにちにち日曜市の日です。

パン屋さんやお惣菜、こんにゃく屋さんが来られています。

サイトウガーデンもグリーンを中心に置かせて頂いてます。




少し涼しくなってきたかと思いきや、まだまだ暑い毎日。


こんな時期は室内でグリーンを




   ????????????????????_convert_20110828100816


アジアンタムの大葉タイプ。(下の白いお花はシュウカイドウです)




庭では、バラ カフェが咲いてました。


   ????????§_convert_20110828100839







参加してみました。よろしければ、ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

バラと草花と

更新がノロノロです。申しわけありません



今日は庭に咲いている植物や入荷してきた花達の写真を。






?


バラ / シルバ―レオナルド

咲き進んで、くすんだピンクの花色もきれいです。






?



バラ / カフェ


香りも良くサイトウガーデンでは、春、秋とも良く咲いてくれます。

こちらも咲きすすんで少しくすんだ花色がなんとも

お気に入りです。




?



サクラウツギ  再入荷しました。 






?


八重咲き姫シャガ





?



アジサイ アナベル

ポット苗も入荷しました。





?



こちらは  ツルアジサイ

レンガの壁面に這っています。

一昨年?からやっと花が咲き始めました。

小さなポット苗から5年目くらいです。




?



ギリア

可愛い一年草です。

毎年どこかに植えています。

今年もサイトウガーデンで風にそよいでいます。



zarupigurosisu_convert_20110521123914.jpg



ザルピグロシス ロイヤルチョコレート

ナス科の一年草です。渋めの花を次々と咲かせ続けています。

赤い小花と寄せ植えにしたら、とても素敵でした。

花壇にもオンファロデス達と一緒に植えています。


バラも咲き始めました。

ぜひ、遊びにいらして下さい


?



お待ちしております








*** お知らせ ***



5/28(土)/29(日)


下松市 ザ・モール周南にて花と緑の祭典が行われます。

・28日(土) AM 10:00~17:00
               
・ 29日(日) AM 10:00~16:00



下松園芸同好会の皆様による山野草展示会も開催されます。

サイトウガーデン、今年も出店させて頂きます


人手不足の為夜市の店を28日(土)29日(日)は

臨時休業とさせて頂きます。


どうぞよろしくお願いいたします。


5/28(土)・29日(日)は、下松 ザ・モール周南で

お待ちしております。






参加してみました。よろしければ、ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村












バラと緊急手術

バラも一段落といった感じですが、がんばって咲いている株もまだまだ。



mac.jpg

ER.チャールズ・レニー・マッキントッシュ







先週の金曜日、大変なことがありました。

最近元気のなかったキキ専務を病院に連れて行くと、緊急手術をすることになったのです。

なんだか、訳が分からなくなって、思いっきり動揺してしまったのですが、一刻も早く手術をしなければ危険な状態だったのです。

“子宮蓄膿症”という病気で、避妊手術をしていないメスがかかりやすい病気だそうです。

子宮に膿がたまり、ぱんぱんに膨れ上がり、もし破裂してしまえば、命が危ないのです。

一刻の猶予もないとのことで、病院の先生にすべてをお任せすることにしました。






misato.jpg

Delbard シャンテ・ロゼ・ミサト








キキが妊婦さんになった時からお世話になっている先生で、厳しいけれど、とても暖かい先生です。

そして、モモの乳腺腫瘍の際にもお世話になりました。

手術した部分は、今ではつるつるでとてもきれいです。




術後に、会いに行き、詳しい容態を聞きました。

卵巣と子宮を取り除く手術だったのですが、取り除かれたそれらは、パンパンに膨れていました。

一日入院して、次の日に迎えにいくことになりました。









st,secilia


ER セント・セシリア




エリザベスカラーを付けて、帰宅すると、すぐにモモがキキの様子を見にきました。

キキが寝ているすぐ横に、モモがぴたっとついて離れませんでした。警備しているのでしょうか。

ご飯を食べる?と声をかけると、いつもしているように、口をもぐもぐとしておなかがすいたことを教えてくれます。

用意したご飯を、食べてくれて一安心。おしっこにも抱っこして連れて行きます。

翌日の朝には、自分で立ち上がり、お水を飲んだりできるようになりました。

その日の夕方には、ご飯も食べて、随分歩けるようになりました。

夜、獣医の先生が電話を下さいました。手術前の容態があまり良くなかったので心配して下さったのです。






ダーシ・バッセル


ER ダーシー・バッセル



一日一日、少しずつ回復していく姿をみると、生きようとする力に圧倒させられます。

まだ、今はお散歩はできないけれど、モモと一緒にお散歩に行ける日が来るよう支えていきたいと思います。

ほんとうに、“存在してくれていること”にありがとう・・・です!

そして、通常の子宮蓄膿症と違い、卵巣に問題があって、かなり困難な手術だったにも関わらず、無事に手術をして下さったK-9ペットクリニックの先生に感謝です。





マダム・ルージュ


Mme.alfred de Rougemont  
マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモン





キキの手術をして下さったのは・・・

K-9ペットクリニック
山口県周南市大字徳山字下一ノ井手5634-41
0834-21-9029

とても信頼できる先生です。



いろいろ・・・

週末はお天気が崩れるということですが、バラやたくさんの種類の花が咲き誇っています!



02188.jpg



ショップ温室内にもアイアン製のアーチや、アンティークな雰囲気のフェンスなどなど、たくさんのガーデングッズをご用意しています。



02193.jpg


定番人気のアイビーゼラニウム・トムキャット。

ワイン色の花がシックで毎年すぐに売り切れてしまいます。






DSC02227.jpg


シレネ・ユニフローラ斑入り

寄せ植えのアクセントになりますよ。
 



DSC02220.jpg


サルビア・ユリシキー

産毛がふわっふわです。耐寒性もしっかりあります。







DSC02225.jpg


プチロータス・ジョーイ

とんがり帽子がキュート!!!





DSC02177.jpg


サルビア・ディスコロール

黒花のサルビアです。このかっこよさは魅力ですね。

耐寒性がないので、冬は避難を。




DSC02160.jpg


八重咲きシレネ・マリティマ・“スワンレイク”

大きなお花に釘づけです。かわいい!





DSC02169.jpg


リグラリア

半日陰の場所で、水分の少し多めのところがよいようです。

大きく育ったブロンズ色の葉は注目の的です。





DSC02153.jpg


宿根チェイランサス・コッツウォールドゼム

斑入りの葉だけでも素敵ですが、花色も独特でかわいいのです。






DSC02217.jpg


お待ちしてます。


バラの季節

バラの開花が始まっています。




DSC02272.jpg

オールドローズ(ブルボン)  バリエガータ・ディ・ボローニャ





DSC00380.jpg

オールドローズ(ケンティフォリア)  ファンタン・ラトゥール








02233.jpg


バラの庭の必需品かも・・・セントーレア・ブラックボール