風のいろ 土の匂い 

山口県のサイトウガーデンプランのブログです。 ガーデンショップのお知らせと日々のできごとを綴ります。

カテゴリー "寄せ植え" の記事

母の日ギフト

遅くなりましたが、先日のあれこれ市、こだもま。
こだもま、雨の降るなかとなりましたが、たくさんの方に足を運んで頂きました。
楽しい一日となりました。
ありがとうございました。



明日は母の日。
今年もカーネーションはおいていません。。。

ですが、たくさんのご予約を頂き、ありがとうございました。
和風、洋風の寄せ植えをつくらせて頂きました。




   DSC06684_convert_20140510222928.jpg






   DSC06714_convert_20140510222910.jpg




お客様のありがとうの気持ちが伝わるといいですね。


明日も寄せ植えやクレマチスやアジサイ、ダリアなど魅力的な鉢花ご用意しています。

お待ちしてます。



☆ 5月出店イベント


-----下松 花と緑の祭典-----

日時  5/31(土)AM10時〜PM5時
    6/1 (日)AM10時〜PM4時

場所  下松 ザ・モール周南 屋外広場にて











サイトウガーデンプラン Saito Garden Plans

*営業時間 AM10:00~17:00

*定休日 水曜日

*周南市夜市にあるラーメン毘沙門さん側の道から山にむかって1.5kmくらいです
マップ



参加してみました。よろしければ、ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村  



秋のよせうえを



少しづつですが、つくっています。
先日入荷してきた、八重咲きの秋明菊(シュウメイギク)を使いました。


   IMG_20130907_155056_convert_20130907195640.jpg
      

シュウメイギク、レモングラス、宿根センニチコウ・センコウハナビの3種


先日から、近所で稲刈りが始まりました。
秋の匂い。良いですよね。


ぐっと夜温も下がり、植物の美しい紅葉も楽しみです。




   IMG_20130907_162235_convert_20130907195458.jpg

アメリカヅタ




   IMG_20130907_155446_convert_20130907195533.jpg


ヤマコウバシ
綺麗な枝振りと美しく紅葉するこの木。何とあわせて寄せ植えをつくりましょうか。。




そして



   IMG_20130907_180051_convert_20130907195440.jpg



豆鉢inユキノシタ, 獅子葉マメツタ

比較対象物がなく、豆鉢具合が分かりづらいのですが。。。



秋らしくはないけれど、こちらも↓


   DSC04475_convert_20130907195118.jpg




   DSC04477_convert_20130907195144.jpg


痛さをのりこえよう。。。




* お知らせ *

3ヶ月おきのアンティークイベント9/28(土)29(日)に開催いたします。




サイトウガーデンプラン Saito Garden Plans

*営業時間 AM10:00~17:00

*定休日 水曜日

*周南市夜市にあるラーメン毘沙門さん側の道から山にむかって1.5kmくらいです
マップ




参加してみました。よろしければ、ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村  

よせ植えと入荷した草花を


よせ植え、少しづつ作っています。



   DSC03133_convert_20130222134016.jpg

ボロニア・ルテアやプリムラ、ローダンセマムなど

    

   DSC03016_convert_20130222133124.jpg

こちらはニゲルやアネモネを使ってお祝いの鉢植えを作らせて頂きました。





   DSC03018_convert_20130222133108.jpg

こちらはリーガスベゴニア エリザベート
ペパーミントグリーンで八重咲きの美しい花。
こちらはお誕生日のお祝いに。




入荷している植物を



   DSC03055_convert_20130222133010.jpg

ラナンキュラス アラクネ 
2011 ニューバリュー特別賞を受賞した品種です。
葉も緑でお花も緑なので、全身グリーンですね。。
緑花がお好きな方におすすめです。





   DSC03153_convert_20130222133927.jpg


プリムラ シルバ―ブルー
こちらもよせ植えしてみたい色です^^





   DSC03132_convert_20130222134033.jpg

ユーフォルビア ブラックバード
入荷しました。
マティーニも入荷してます。
面白いお庭のポイントになる植物です。






   DSC03147_convert_20130222133942.jpg


オダマキも
 
   


クリスマスローズもまだまだ魅力的な開花株があります。
お待ちしております。



   DSC02714_convert_20130222133158.jpg





** お知らせ **

2月よせ植え教室のスケジュールです

・2/25(月)〜28(木)
・AM10:00~11:30
・講習料500円+材料費(使われた草花代)
・鉢、リングバスケットなど持ち込み可です

土はサイトウガーデンプランで植物が良く育つ様にとブレンドした土を使用いたします。

上記でご都合の良い日をご予約下さい。
ご希望の日がない方はご相談下さいませ。  0834-63-8200 サイトウガーデンプラン


楽しくよせ植えをつくりましょう!



   

サイトウガーデンプラン Saito Garden Plans

*営業時間 AM10:00~17:00

*定休日 水曜日

*周南市夜市にあるラーメン毘沙門さん側の道から山にむかって1.5kmくらいです
マップ




参加してみました。よろしければ、ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村  


プリムラ リングバスケットのよせ植えと

さっそく作ってみました^^



   IMG_20130121_152535_convert_20130121211511.jpg




プリムラ・マスカットのジュレ、ラミウム2種、イべリス、
カロケファロス・シルバ―ブッシュ、ヘリクリサム・オーレア、ビオラ
を使っています。

寒い日は優しい色に癒されますね。。





そして、久々の登場です。




   IMG_20121219_175604_convert_20130121214050.jpg






   IMG_20121222_203629_convert_20130121214111.jpg




まだまだ寒いので、家の中で冬眠中です。

いいですね、冬眠。。。








サイトウガーデンプラン Saito Garden Plans

*営業時間 AM10:00~17:00

*定休日 水曜日

*周南市夜市にあるラーメン毘沙門さん側の道から山にむかって1.5kmくらいです
地図→マップ




参加してみました。よろしければ、ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村  

プリムラと多肉よせ植え教室

クリスマスローズフェア開催中です。


そして、よせ植え教室も

開催中です。


先日の雪で延期させて頂いたプリムラよせ植えの様子と

今日からの多肉よせ植え教室の様子を。






     ???????????????????§????2_convert_20120209152454






     DSC09222_convert_20120209152123.jpg


生徒さん達の作品です!




     ????????????????????????2_convert_20120209152403

白花ヒマラヤユキノシタが咲くのが楽しみですね。




     ????????????????????????3_convert_20120209152428

優しい色合いを引き立てる色の組み合わせです。





    ????????????????????????1_convert_20120209152343

あっ!プリムラが入ってない(笑)
寒い日に春を感じられるよせ植え。すてきです。





    ????????????????????????_convert_20120209152324


ドドナエアにネコヤナギ、ローダンセマム、バイモとフォックスリータイムとプリムラ。
ネコヤナギ(キュートです)きいてますね!




そして


本日の多肉教室のみなさんの様子です。







    ?????????????§????_convert_20120209152603


ワイワイと多肉を楽しく選ばれた後、

細かな植え付け作業中のみなさんは無言(笑)でした。

集中されてます。。。

そして、出来上がりました!





    ??????????????????_convert_20120209152629






    ??????????????????2_convert_20120209152700






    ??????????????????3_convert_20120209152723





選ばれる器、多肉も違い、それぞれ個性が出ていて楽しいです。

キュートなよせ植え出来上がりました!!


完成後は、カイガラムシの話?で盛り上がりました(笑)




そして、本日もクリスマスローズ入荷しました。

ご紹介する間もなく、お嫁に行ってしまったコもいますが、

魅力的な開花株入荷しております。


ぜひ、手に取って見て頂きたいと思います。

また、写真をアップしたします。







コメントをくださったs様。

表示されないようになっていた為、こちらに書かせていただきました。

お返事おそくなって申し訳ありません。

出来る限り対応させて頂きたいと思います。

お電話か(0834-63-8200)メールを( s-g-p@cocoa.plala.or.jp )

頂ければと思います。

よろしくお願い致します。 








    2012.1月クリロ2 アウ#C29E1








*定休日 水曜日

*サイトウガーデンプラン 地図 →  サイトウガーデン 地図


*周南市夜市にあるラーメン毘沙門さん側の道から山にむかって1.6kmくらいです




参加してみました。よろしければ、ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村  
   

