風のいろ 土の匂い 

山口県のサイトウガーデンプランのブログです。 ガーデンショップのお知らせと日々のできごとを綴ります。

カテゴリー "Shop " の記事

雪と



朝、起きたら
   



   yuki_convert_20111225084831.jpg






まっしろでした。。。






今日は周南市富田の日日さんの、にちにち日曜市です。

猛烈な厚着でいってまいります。

店も通常通り営業しております。





   ?????????_convert_20111225084853




まっしろメリークリスマス






秋らしくなってきましたね。

ショップには秋の花苗や宿根草の苗もどんどん入荷しています�˂�





DSC01257.jpg


ビオラの入荷も始まっています。

ビオラがあると、寄せ植えを作らなくっちゃ�˂�




ということで、こちらのビオラで作ってみました。



DSC01263.jpg


使っているのは・・・

    糸ススキ

    八重咲き秋明菊

    カラミンサ

    ビオラ
   
    ビート・ブルスブラック

   
ビートの濃い色が効いてます�˂�






和の寄せ植えも・・・




DSC01258.jpg


    サトウカエデ

    菊葉フジバカマ

    大文字草

サトウカエデの紅葉がきれいです。

サトウカエデはメープルシロップを採取する木なんですよ。

       
      

秋の寄せ植え

秋色の寄せ植えをつくってみました。


秋の寄せ植え

寄せ植えの後方の緑色の穂がついているのは、ユーパトリウム・グリーンフェザー。


その手前のワイン色の葉と穂をつけているのは、パープルファウンテングラス。

非耐寒性なので、寒くなると保護してあげる必要がありますが、この色がぐっと秋らしさを演出してくれます。


赤い花をつけているのは、ロベリア・スカーレットファン。


ロベリアの足下右側にあるのは、セダム・ドラゴンズブラッド。

足下をしっかり引き締めてくれます。


鉢の手前に伸びているのが、ルブス・カリシノイデス。

肉厚の丸くかわいい葉は、気温が下がると赤く紅葉します。

寄せ植えに大活躍します。








ショップのお庭

空の様子が秋を感じさせてくれるようになりました。

少し涼しくなると、庭いじりをしたくなってきますね。

ショップにも秋の苗ものが入荷しています。

少し気が早いようですが、バラ苗の予約の準備も着々と進んでいます。


シーフォーム 店 ブログ

こちらは、ショップの春の庭の様子です。

手前の白いバラは、シーフォーム。

あふれんばかりに咲く姿がお客様の注目を集めていました。

遅咲き品種のシュラブローズで、しっかり返り咲くがんばり屋さんです。

秋花も楽しみです。
